初の10年版

パスポートが切れていたので、10連休の平日の5/2日(月)に区役所に戸籍抄本を取りに行ったのですが、ダメなんですねぇ 住民票と同じように考えてたのですが、戸籍抄本は本籍地でしか取れないという事を改めて知りました区役所から本籍地へ郵便で申請書類を送って、郵送で送ってもらう事は出来るそうなのですが、「(開所日で)1週間ほどかかるので、府内なら取りに行った方が早いかも」ということで、いい案を思いつきました
夕食会の日だったので、すぐパパに電話して取って来てもらいました親子関係ならだそう。 そして、夕食会の時に持って来てもらい、戸籍抄本はその日のうちに手に入りました。ほんとラッキー

そして5/6日(金)に申請へ行ってきました。
パスポート申請は初の『10年』にしました。コレが最後なのかなぁ・・・。とか思いながら
その帰り、両替にも行っておきました。本町でふと、「この辺(オフィス街)なら銀行も空いてるかも」と思って立ち寄りました。
外貨両替の場所を聞いて案内されると、自販機。「パック販売になります」と。
米ドル$とユーロ€ の100、300、500とかの単位でビックリ。初めてで戸惑いましたが、試してみることに
食券販売機のような自販機のボタンの1つに€100=12600というのがありそれを買う事に。 
いちよう、『取引開始』ボタンを押すと名前を入力するタッチパネルがあって、名前を入れると、後はホントに食券を買うみたいに日本円を入れて透明のプラスティックのボタンを押します。
すると、ポトッと封筒が出てきました。なんか「両替機と見せかけたこの箱の中に人が入ってて、中の人が出したやろ」って感じに情けなく そんな怪しげな自販機でした
20160506B.jpg

GW最後のイベントは9日(土)にKちゃんが来てくれて、旅行の計画をしました

そして、15日(日)めでたくパスポートGET
目的地ははスペインです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード