(2016)5月のミニバラ

もう可愛くてしょうがなくて、ケータイの待ち受けにして、職場の方に見てもらったり、お友達に写真をメールで送りつけたりしてました めちゃ迷惑 でも、それくらい可愛いのです
20160508A.jpg 5/8 青かったつぼみが開いて来ました。
この姿が一番好きで、コレを待ち受けにしてます

20160510A.jpg 5/10 つぼみが開いてバラらしくなりました。

20160512A.jpg 5/12 満開です。他のつぼみが開きはじめました。

20160514A.jpg 5/14 つぼみだった子たちが開きました。

20160518A.jpg 5/18 満開です。あっという間にほとんど咲いてしまいました。

20160522A.jpg 5/22 すべての花を摘み剪定しました。 ちょっと寂しいです。
最初の1.2輪は摘んで、部屋に飾ってたのですが、最後は一斉だったので、全て摘んで、ブーケの様に飾ってみたり、小さな花瓶に生けたりしました。この写真はちょっとコントラストが悪くて、特別白いですが、たいぶ色が抜けてきています。下の花瓶の写真を見てもらうと分かりやすいのですが、開いてきて、日が経つとどんどん色が薄くなってきます。やっぱりビビットな若いうちが特に可愛いですね 残念ながら人間と同じか・・・

20160522B.jpg 剪定後
でも、ちょっとやり過ぎたかもです 楽しくて、ついついチョキチョキしちゃいました 初心者なので大目に見てやって なんとかココからまた花を咲かせてください 

挿し芽用の土と発根材(ルートン)を買って、剪定した枝?茎?で挿し芽をしてみました。
20160522C.jpg 
左:ミニバラピンク 中央:ジャスミン 右:ミニバライエロー
挿し芽は5枚葉の上を切ると良いとか簡単そうに書いてあるのですが、やってみるとうちの子はちょっと分かりにくくて、結局てきとーになってしましました。ピンクはママの子で、名前も分からなく、2本しか取れなかったので、是非、頑張って根が出て欲しいと思います。
いつも通り、上手くいけば自慢。失敗だと、スルーです

そして、最近のバラ熱で色んな品種があることを改めて知り、ネットショップの写真で見ると、気絶しそうなくらい可愛くて、『欲しい』と思うのですが、やはりバラの時期は終わっていて、今期は手に入りそうにもありません バラ熱が冷めていなかったら、来年GETを試みたいと思います
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード