(2016)6月のミニバラ

5月の下旬に挿し芽をしたミニバラの穂は全部ダメでした
でも、どうしても、もう1鉢、違う色(ピンク系)が欲しいなと思って、ホームセンタに行ったのですが、気に入る色が無く(ちょっと薄い)、『切り花から差し穂が出来る』というのも観たので、切り花で可愛いものを見つけたのでリベンジというと大げさですが、その子でやってみましたが、それもダメでした
私なりにいろいろ調べて、『初心者でも出来る』的な方法でやってみたのですが、やっぱり初心者には難しいようです。
20160604B.jpg 根付かなかったけど可愛いと思った切り花 6/4
(Newカメラにて。マクロが綺麗に撮れるようになりました

で、6/18にスーパーの切り花売り場の横に居た鉢植えのミニバラを購入しました。
実は、以前に見かけて、気になっていて後日買いに行った時は置いてなかったので、ちょくちょく気にしてみていたら、この日はあったので、嬉しかったです
20160618A.jpg 鉢に移して20160618B.jpg コノ濃いピンクに魅かれました
20160619C.jpg 翌日、花が開いて気づいたのですが、これってロゼット咲ですよね
色で選んだのですが、「欲しい」と思っていた『ロゼット咲き』も同時に叶えられて尚うれしいです
ちなみにリプシーは『高芯咲き』だと思うたぶん・・・

商品には『ミニバラ』としか書かれておらず、品種が分からないものかと思い、スーパーにお問い合わせしてみました。
するとM&Mフラワーさんの「サルタ」だとお返事いただきましたありがとうございます
でも、『サルタ』を調べると1件も出てきません。ほんとにあってるのかなぁ?

黄バラ(リプシー)は元気に2回目のつぼみを付けてくれてます
20160624A.jpg 6/24 その後、どんどん咲いて、切って部屋に飾ってます

ピンクバラ(サルタ)はスーパーの食料品売り場ってめちゃ寒いですよねそこに居た子がいきなり蒸し暑い外に出されて、植え替えられて、元気に育ってくれるかがめちゃ心配です。
ホームセンタや花屋さんでピンクのミニバラを探していて、スーパーで買うなんてちょっと変な気分ですが、めちゃ気に入ってます。
20160630.jpg 6/30 なんとか元気です
黄緑の葉が、うちに来てから出てきた葉です。ちょっとずつ増えて、大きくなってます
でもまだつぼみはないです
元気に育ってくれますように





comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード