(2016)12月のミニバラ&ジャスミン

久しぶりにバラの話です。
11月にはピンクの子は花を終わらせ、黄色の子はつぼみを3つ残すのみになりました。
20161211 (3-1) 20161211 (3) 12/11現在
寒くなって来たので、つぼみもなかなか開かなかったのですが、12月に入って少し開いて来ました。
今シーズンはもう終わりやなぁと思ってました。

ですが、11月の中頃、ホームセンターをうろついてた時、可愛いミニバラが気になったのですが、後は冬を越すだけだので、春に買おう。と言い聞かせて買わずに帰ってきたのですが、ずっと気になって・・・。あんまり、我慢するのも体に悪いので、結局、買いに行きました
どの株も花が綺麗に開いている状態の物が多かったのですが、一株、全てつぼみの株があって、「これや」と思いました。
20161211 (1) 『ティファニー』という品種。可愛らしいピンク色と名前が気に入りました。
ママから貰った、アンティークに見える植木鉢に植え替えようと思っていたのですが小さかった。そこで、急遽2つに分けました。コレが今の心配事。既に根が絡まっていて、優しく土をどけたつもりですが、ブチブチ切れてしまいました。5本苗があったので、3本と2本に。
20161211 (2) なんか上手く植え替えられなくて・・・
ギュッとすると折れてしまいそうで、そっと触ってるとなかなか思い通りにいきませんでした。ちょっと傾いてるかな?難しい・・・。元気に育ってくるかな?新しい環境になじんで欲しいです。
なじんでくれると、1月くらいまでミニバラを楽しめそうです。一緒に元気に年を越そうね

20161211 (4) ジャスミン 20161211 (6) 全員集合
もう無理ギュウギュウ。そこでもう一台スタンドを買いました。

20161216A.jpg スッキリした
左:春を待つ組 右:もうちょっと頑張る組

そして、年末はこんな感じ。
20161230 (1) 20161230 (3)
左:春を待つ組 右:もうちょっと頑張る組
 
ティファニーの1輪は既にカットして部屋へ。開いてきてめちゃ可愛いです
20161229A.jpg

これで、今年も終わりです。
お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な1年になりますように☆ 
              ぴちと


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード