(2017)2月のミニバラ&ジャスミン

もうすぐ春
そろそろ、春の準備をしようと思いました。

20170204B.jpg 20170204A.jpg 2月初めでこの状態
ジャスミンは特に手を加えてないのですが、ミニバラを剪定、鉢上げしました。

初の冬で、調べるとミニバラは冬に休眠し、枯れて褐色になればバッサリいくそうで、中には緑のままの種類もあるとのことで、褐色になるのを待っていましたが、うちの子たちは枯れませんでした。黄色の子は蕾をもっていたくらいです。
ですが、2月中には終わらせたかったので、2/4に行う事に

ココで整理。現在家に居るミニバラは3種類。
①黄:リプシー ②濃いピンク:サルト ③ピンク:ティファニー
サルトはかなり怪しい。ホントにそんな名前なのかは信頼性に欠けますが、もうそう呼びます
20170204C.jpg サルトの鉢の中。結構ギュウギュウに根が張っていました。
正直、正しい鉢上げの仕方が分からなかったのですが、適当にちょっと根の周りの土をほぐす感じで根を割り、鉢上げするので、茎の1本1本の間隔が開く様にしてみました。いつもながら、根がブチブチ切れて「大丈夫かな?」と思いながら行ってます

20170218A.jpg 剪定、鉢上げ後。
新しく買った鉢もありますが、使いまわしているモノもあるので変わってないようにみえますが、全て変わっています。
左から2つ目はベビーです。1月に水差ししていたたぶんサルト。

なんとなく、挿し芽が上手くいっている気がするので、今回剪定したときの茎を全て挿し芽してみました。
20170218B.jpg なんか、何が何か分からなくなりそうですが、たぶん大丈夫
3月の初めには鉢に移してやりたいと思っています。このうち、何本が初根してくれますかね。楽しみです


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード