(2017)3月のミニバラ&ジャスミン

ミニバラのモーニングブルーが元気が無いのです
20170320 (1) 3/20 こんな弱弱しい姿になってしまいました・・・
言い訳をするようですが、来た時から、「株が良くないな」と思っていました。

大抵私の買うポット苗は1ポットに3〜5本植わっています。それがこの子は3本で、1本は既に枯れていました。つまり2本だった訳です。それで「ん?」と思っていたのですが、誤送されてきた『ウインターマジック』に気を取られ、「まぁっイイっか」と思っていたのですが、やっぱり良くない
来てすぐ剪定をしたほど、ひょろひょろに伸びていて形も悪かったのです。
そして、今朝気づいたのは剪定後、1つ残していた蕾の枝も元気が無く、色も悪い気がして、それもカット
それでこんな姿に。これ以上、株に影響が出ないで、元気になってくれればいいのですが、「ちょっと古かったのかな?」とも思ってます。ブルー系は育て難いとも聞くので、頑張ってくれ〜

20170320 (2) テディベアの蕾。こちらは順調そう

そして、ジャスミンの季節です
初冬越えだったので、これからどうなるのか分かっていないのですが。これって蕾ですよね
20170320 (3)
初めは、気付かなかったのですが、売られているジャスミンは既に立派な蕾が付いていて、「あれ?じぶんのは?」とよく見るとコレが 無数についています。もう少し膨らむと少し安心するのですが ジャスミンも頑張れ

そして4/1
20170401 (1) 挿し芽の子たちは順調そう

20170401 (2) 今年1年目のBabyたちも何とか芽が動いて来ました

20170401 (3) 家に来て2年目の大人達も順調に育ってくれています

20170401 (4)  20170401 (9) 
うちに来て1年目の新人の大人。モーニングブルーも少し芽が出てきました。頑張れ

20170401 (6) 20170401 (8)
ジャスミンはなかなか蕾が大きくなってくれません。不安やなぁ

3月の後半、また寒くなってます。早く暖かくなって欲しいです。そうするとこの子たちも、もっと元気になるのでは?と思ってます

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪

最新コメント
リンク
Flashカレンダー
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
QRコード
QRコード