トルコ周遊 9日間 旅行記 6日目 8/7

『カッパドキア』といえば『気球』ですよねぇ。
でも、私は乗りませんでした。
4月に墜落事故があったそうで、このツアーではオプショナルのバルーンツアーは『安全が確認できるまで当面の間の催行を中止』となっていました。が、個人的に他のイベント会社に事前にネットで申し込まれた方や、現地で申し込まれた方が3名いらっしゃいました。その方々は『離団書』なる、「離団中の事故等は旅行会社に責任を問わない」という書類にサインして参加されてました。

それで、残った方と気球が上がるのを見に行こうと、昨日行った、城塞の方へ。
20170807 (1) 日の出 5:47頃
『気球に乗って日の出を見る』と聞いていたのですが、気球が上がる気配く、風が強く寒かったので、私はホテルに向かって歩くことにしました。

帰り道のお土産物屋さんの店先には商品を出したまま。
20170807 (2) 意外と治安は良いようです。

陽でだんだん明るくなり、「ゴー」という音の方を見ると、(遠くに)気球が膨らんでいくのが見えます。
20170807 (3)
20170807 (4) 20170807 (5) 少しずつ上がりだしました!

20170807 (6) MAX90基だそう。
ゆっくりであまり景色が変わらないので、ホテルに戻って、眺めることに。
20170807 (7) 部屋のバルコニーから
20170807 (8) 最後の方は、朝食を摂りながら眺めていました。

参加された方はAM7:00にはホテルに戻って朝食が摂れる予定だったのですが、どなたも帰って来られませんでした。
後で、聞くと、やはり、上がるのが遅れていたようです。政府の飛行許可が毎朝出るそうなのですが、それが出るのが遅かったとか。。。
ツアーの8:00出発のギリギリに戻って来られて、無事全員で出発出来ました。
気球はやはり良かったそうですよ

またまた、途中トルコ絨毯のお店に寄ります。
20170807 (9)流ちょうな日本語でスタッフがショーのように次々と素敵な絨毯を見せてくれます。
どれも素敵で、正直欲しくなりました。こんな絨毯が似合うお家に住みたいです

10:30 ギョレメ野外博物館
20170807 (10) 20170807 (10)

11:50 洞窟ホテルのレストラン
20170807 (13) 景色が良いです。
20170807 (11) 「つぼ焼きが始まります!」とカメラを持って集まると・・・
加熱したツボの中身をお皿に移しただけ・・・ 皆さんで、「ツボを割るのかと思った・・・」とちょっと残念(昨日のレストランの中国人客は壺を割る料理を食べていたので・・・)

20170807 (12) つぼ焼きケバブ
しかも、その1皿以外は普通に、鍋からよそってました
全然良いですけどね。4日目のコンヤのホテルで食べたのと似てます。美味しかったです。

12:50 陶器屋さんに寄ります.
この地方に『赤い川』と呼ばれる川が流れていて、陶器に適した、土の地域だとか。
20170807 (14) 20170807 (14) 鍋敷きとママへのシンブルを買いました
交渉して2つで50TL。手作りなので、お土産物屋さんより根が張りますが、良いものだと信じています.

コレは予定に無かったのですが、いろいろ調べてきてくださった女性が、ガイドさんに交渉してくれて、塩湖に寄ってくれることになりました(16:15〜16:45)
20170807 (15) 一面真っ白。スゴイです! トゥズ湖。
"トゥズ"とはトルコ語で「塩」という意味でトルコで消費される塩の70%はここで採れるそう。
「うっすらピンク色が特徴」と、のちに調べるとなっていましたが、7月ごろから干上がっているようで、ピンクっぽさは無かったです。

18:20 ホテル到着《アンカラ》 イチカレ(Hotel Ickale)
20170807 (16) ちょっとお姫様気分になるお部屋でした。
ご存知だとおもいますが、アンカラはトルコの首都。都会です。

今まで、夕食は豪華だったのですが、ココは都会らしく、シンプルでした。レストランの席も狭かったです。
それで、ツアーも終盤になり、夕食はそこそこにして、私の念願の『MADO』で女子会をする事に。
その前に、食後、皆さんと近くのスーパー、よく見かける『MIGROS』へ。
また、お土産などを買って、一度部屋に荷物を置いて、女子だけで街に向かいました!

20170807 (17) ホテルから20分ほど歩きました。都会です。
皆さんと話しながら、車に魅かれそうになりながら、ワイワイと、いろんな方に聞きながら、最後は警察官のお兄さんが教えてくれて見つけました!
20170807 (18) 『MADO』です

20170807 (20)  20170807 (21) 20170807 (22)
私は、バニラとキャラメルのダブル。この『キュネフェ』が食べたかったんです!
キュネフェとはチーズ入りのカダイフ(麺状の生地を焼き上げてシロップをかけたお菓子)で、ドンドルマを乗せると美味しい!とガイドブックで見ていたので、ココでそれを食べたかったのです
念願かなってホントに美味しかったです

10th/19連休

comment

気球事故のニュースを結構聞いたような気がします😣
今日も空想トルコ観光楽しかったです🎵ありがとうございます😊

Re: タイトルなし

現地で気球に申し込まなかったのは、事前に調べたネット情報では、『1基に詰め込まれる』というのを見て、辞めたのですが、乗った方に聞くと、全員が籠の縁に立てていたそうです。たまたまなのか?は分かりませんが、ご参考になればi-179
いつもありがとうございますi-237

ぴちと=姉

Author:ぴちと=姉
手作り好きです。
洋裁はもちろん、
パン作りが趣味^v^。
CUBに乗ってます♪